日記

First 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 Last

お悔やみを申し上げます。 リョウちゃん 14才 太田市

 

P1100228.JPG    P1100229.JPG

    お悔やみを申し上げます。 リョウちゃん 14才 太田市

               おとなしい男の子でした。。。

         あまり無駄吠えのしないいい子でした。。。

         とても甘えん坊なところがありました。。。

 

        パートナー霊園(ペット霊園、ペット火葬、納骨)

       太田市、足利市、大泉町、邑楽町、千代田町、熊谷市,伊勢崎市

遠波忌(おんばき)

七回忌のこと。

 

 

メモリアルルームに中村家のモモちゃん,チェリーちゃんが登録されました。

 

P1100193.JPG    P1100195.JPG

 メモリアルルームに中村家のモモちゃん,チェリーちゃんが登録されました。

 

        パートナー霊園(ペット霊園、ペット火葬、納骨)

       太田市、足利市、大泉町、邑楽町、千代田町、熊谷市,伊勢崎市

お剃刀(おかみそり)

葬式にさいして導師が死者に対し、戒を授けて髪を剃る儀式。帰敬式とも言う。「お剃刀」の儀式は、本来は戒師が出家する者に戒を授けて髪を剃るものだが、この場合は在家の者が対象で、門主や管長が髪に剃刀をあてる真似をして仏門に帰依した証とする儀式。これは釈迦が太子であったとき、発心して城を出て仙人のところに行き、自ら利剣をもって、髪を切ったことに由来する。

 

 

お悔やみ申し上げます。 にゃん太ちゃん 17才 太田市

 

P1100204.JPG    P1100209.JPG

   お悔やみ申し上げます。 にゃん太ちゃん 17才 太田市

           穏やかな男の子でした。。。

            優しい子でした。。。。

 

        パートナー霊園(ペット霊園、ペット火葬、納骨)

       太田市、足利市、大泉町、邑楽町、千代田町、熊谷市,伊勢崎市

お題目(おだいもく)

日蓮宗で唱える南無妙法蓮華経の七字。「法華経」に帰依し、南無妙法蓮華経と唱えること。これを唱題といい、この行を唱題行という。

 

 

お悔やみを申し上げます。 ラッキーちゃん 14才 太田市

 

P1100110.JPG    P1100114.JPG

   お悔やみを申し上げます。 ラッキーちゃん 14才 太田市

          ちょつと臆病な男の子でした。。。

      でも、家族には元気にそして活発な子でした。。。

 

        パートナー霊園(ペット霊園、ペット火葬、納骨)

       太田市、足利市、大泉町、邑楽町、千代田町、熊谷市,伊勢崎市

お水取り(おみずとり)

3月1日から14日の間東大寺の二月堂で、国家の安泰を記念して行われる法会。『修二会』の別 名である。

 

 

メモリアルルームに井田家のチャコちゃんを登録いたしました。

 

P1100190.JPG    P1100191.JPG

   メモリアルルームに井田家のチャコちゃんを登録いたしました。

 

        パートナー霊園(ペット霊園、ペット火葬、納骨)

       太田市、足利市、大泉町、邑楽町、千代田町、熊谷市,伊勢崎市

お斎(おとき)

初七日など法事のあとで行う会食。元来は僧の食事。「斎」の意味は神仏をまつる前に飲食や行いを謹んで心身を清めたり、神事を行うことをいう。関東では、通夜振る舞いや精進落としの宴席を「お清め」と呼ぶこともあり、地方によっては、「出立ちの膳」といい、出棺前に食事を出すこともある。

 

 

First 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 Last

« カテゴリを追加 | メインページ | アーカイブ

このページのトップへ