日記

First 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 Last

新型コロナウイルスは、いつ終わるの?

         新型コロナウイルスは、いつ終わるの?

今週の月曜日から、学校、イベント、行事等の自粛ムードになっています。マスク、トイレットペーパー、保存食品等の備蓄による品不足が広がっています。日本人のおうらかさが消え、狂喜じみた感じです。皆さんも感じているように、計画性を持って指示されることを願っています。今、日本は海外から新型コロナウイルスの汚染国に指定されつつあります。それでも、中途半端な対応をしています。自然災害で、よく言われていた、今までに経験したことなない事態です、それが、経済に波及し経験したことのない事態にならなければいいのですが。。。

 

株式会社パートナー  (太田市、大泉町、千代田町、邑楽町 公認ペット霊園)

パートナー霊園(ペット霊園、ペット火葬、納骨)

        太田市、足利市、大泉町、邑楽町、千代田町、熊谷市,伊勢崎市

 

エンバーミング(えんばーみんぐ)

「エンバーミング」とは、遺体を消毒、殺菌、腐敗処理し、不慮の事故などで損傷がある場合には復元し、化粧を施すことをいいます。
日本ではまだ馴染みの薄い言葉ですが、北米ではごく一般的な遺体処置方法で、日本語では「遺体衛生保全」と訳されます。
エンバーミングを施すと、遺体を一定期間(通常は2週間程度)美しい状態で保つことができます。
遺体保全のためにドライアイスを毎日取り替える必要もないので、故人の家族や親しい知人が海外などの遠方にいる場合でも、その到着を待ってから葬儀を行うことが可能になります。
また、故人が伝染病にかかっていた場合は、遺体を通じた感染症や伝染病を防ぐため、エンバーミングは不可欠な処置となります。

 

 

 

墓誌板ができました。片山家 りんちゃん

          

      墓誌板ができました。片山家 りんちゃん

 

株式会社パートナー  (太田市、大泉町、千代田町、邑楽町 公認ペット霊園)

パートナー霊園(ペット霊園、ペット火葬、納骨)

        太田市、足利市、大泉町、邑楽町、千代田町、熊谷市,伊勢崎市

 

エンディングプラン(えんでぃんぐぷらん)

「エンディングプラン」とは、自身の人生の終末とその後について考え、具体的に何をどうするかを決めていく計画のことです。
最近は、自分が死んだ際、どのような葬儀を行ってほしいのか? 病気や不慮の事故で意識不明になった場合、どのような治療を受け、どういう終焉を迎えたいのか?
また、自分の財産はどうするのか?
などについて自身の希望や考えを書き記す専用の記録用紙もあり、「エンディングノート」と呼ばれています。
エンディングプランを立てておけば、いざというとき、家族にかける負担を最小限に抑えることができ、相続問題などによるトラブルを防ぐことができます。
エンディングプランに関連するアドバイスや事務手続きを代行する専門業者もあります。

 

 

 

墓誌版ができました。 すばるちゃん 17才

            

      墓誌版ができました。 すばるちゃん 17才

 

株式会社パートナー  (太田市、大泉町、千代田町、邑楽町 公認ペット霊園)

パートナー霊園(ペット霊園、ペット火葬、納骨)

        太田市、足利市、大泉町、邑楽町、千代田町、熊谷市,伊勢崎市

 

回向(えこう)

「回向」とは、自分の善行や功徳(くどく)を他に回し向けることをいいます。
これは、仏様にお供えをしたり、お経を唱えたりすることが、自分の悟りの一助にもなり、また、死者への追善供養にもなるということを意味しています。
浄土真宗では、念仏して人々と共に極楽へ生まれようとすることを、「往相回向」といい、極楽に生まれた人が娑婆の人を救おうとする力となることを、「還相(げんそう)回向」といいます。
また、単に死者の成仏を祈って供養を行うことを指して「回向」という場合や、「回向文(えこうもん)」を唱えることや、その文章を指して「回向」という場合もあります。

 

 

お悔やみを申し上げます。 アンちゃん 17才 桐生市

            

   お悔やみを申し上げます。 アンちゃん 17才 桐生市

          優しい男の子でした。。。

       多少甘えん坊なところもありました。。。

前日に、来園され下見を兼ねて説明を受けにこられました。当日は、大勢の方が、見えました。7~8名の方々でしたが、男性は、1名で他は、全員女性でした。その中に、小さな女の子がいました。とても、おませな女の子で周囲の人達を和ませてくれました。涙がこぼれそうになる、葬儀でも温かい雰囲気をかもし出す感じでした。待ち時間も、その子のおかげで、笑い声が出るひとときをいただきました。感謝です。

 

株式会社パートナー  (太田市、大泉町、千代田町、邑楽町 公認ペット霊園)

パートナー霊園(ペット霊園、ペット火葬、納骨)

        太田市、足利市、大泉町、邑楽町、千代田町、熊谷市,伊勢崎市

 

永代供養墓(えいたいくようぼ)

「永代供養墓」とは、さまざまな理由によりお墓参りができなくなった場合や、お墓を継いで管理供養してくれる人がいない場合に、お寺などが責任を持って管理と供養をしてくれるお墓のことです。
永代供養墓では、一般的に、他の人と共同のお墓や同じ納骨堂に納骨されるので、「合祀墓(ごうし)墓」「合葬(ごうそう・がっそう)墓」、「合同墓」、「共同墓」、「集合墓」、「合葬式納骨堂」などとも呼ばれます。
また、お寺によって、「永代供養塔」、「永代供養廟」、「永代納骨堂」、「永代納骨廟」、「倶会一処墓」、「生前個人墓」、「永遠墓」など、いろいろな呼び方をされています。
墓石代がかからないため、一般のお墓に比べて料金は割安な傾向にあり、一式の料金を一度支払えば、後の管理費や寄付金などの費用はかかりません。
また、宗旨宗派に関係なく利用できることがほとんどです。

 

 

お悔やみを申し上げます。 冬夜(とうや)ちゃん 16才 太田市

           

 お 悔やみを申し上げます。 冬夜(とうや)ちゃん 16才 太田市

        おとなしい男の子でした。。。

 家族のみんなが、大好きでスリスリよってきて甘え上手な子でした。。。

お客さんできた方にも、興味を持ってそーと近づいて行くような甘えん坊将軍でした。目をパチパチすると、何でもしてあげたくなるような子でした。。。

 

株式会社パートナー  (太田市、大泉町、千代田町、邑楽町 公認ペット霊園)

パートナー霊園(ペット霊園、ペット火葬、納骨)

        太田市、足利市、大泉町、邑楽町、千代田町、熊谷市,伊勢崎市

 

永代供養信託(えいたいくようしんたく)

「永代供養信託」とは、信託銀行と契約して、契約者の死後に供養を続けるための費用を菩提寺に払い込む制度のことです。
永代供養信託を利用する際には、遺言書を作成して信託銀行へ管理を依頼します。
信託銀行が相続人からの死亡通知を受けとると、遺言執行者として遺言である永代供養の設定をおこないます。
永代供養信託を利用すると、財産は寺院へ寄付する公益事業となり、相続税がかかりません。
永代供養信託で行われる供養は、菩提寺にもよりますが、三十三回忌の法要までが目安です。
具体的には、お盆、彼岸の合同供養、祥月命日供養、回忌供養の他、月々の供養や、行事にあわせた供養が行なわれます。

 

 

 

First 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 Last

« カテゴリを追加 | メインページ | アーカイブ

このページのトップへ