日記

First 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 Last

お悔やみを申し上げます。 ランディちゃん 21才 中野区

             

   お悔やみを申し上げます。 ランディちゃん 21才 東京都中野区

            穏やかな男の子でした。。。

           少し、甘えん坊さんでした。。。

 

株式会社パートナー  (太田市、大泉町、千代田町、邑楽町 公認ペット霊園)

パートナー霊園(ペット霊園、ペット火葬、納骨)

        太田市、足利市、大泉町、邑楽町、千代田町、熊谷市,伊勢崎市

 

火葬祭(かそうさい)

「火葬祭」は、神式の葬儀において火葬場の炉前で行われる、故人とのお別れの儀式で、仏式葬儀の「納めの式」にあたります。
白木の「小案(こあん)=小さな机」に位牌、遺影の他、神饌(しんせん)、銘旗(めいき)などを置いて、斎主が祭詞を奏上します。
この際、喪主から順に、玉串奉奠(たまぐしほうてん)を行います。

 

 

お悔やみを申し上げます。 だいちゃん 15才 太田市

            

    お悔やみを申し上げます。 だいちゃん 15才 太田市

           優しい男の子でした。。。

とても、素直で良い子でした。ちょつと天然というか、おとぼけな感じな子でしたがそこが、私達家族にとっては、和みになっていました。見ているだけで、笑いが吹きでるような子でした。

 

株式会社パートナー  (太田市、大泉町、千代田町、邑楽町 公認ペット霊園)

パートナー霊園(ペット霊園、ペット火葬、納骨)

        太田市、足利市、大泉町、邑楽町、千代田町、熊谷市,伊勢崎市

 

火葬許可証(かそうきょかしょう)

「火葬許可証」とは、市町村役場に申請して交付してもらう火葬を許可する証明書です。
医師の死亡診断書、または警察の検視を経た死体検案書の交付を受けて、死後7日以内に、市区町村へ死亡届を提出し、これが受理されると、火葬許可証が交付されます。
火葬許可証は、夜間や休日でも申請が受け付けられており、火葬の際には、火葬場に、この火葬許可証を提出する必要があります。

 

 

明日から、ゴルデンウィークに入ります。

        明日から、ゴルデンウィークに入ります。

新型コロナウイルス(武漢)により、なかなか不自由な生活を強いられています。毎日、テレビ、新聞等では聞かない日が、ないくらい取り上げられています。コロナ疲れが出てきました。それに加えゴールデンウィークが来ます。いつもの年であれば、外食、ショッピング、旅行など楽しい時期でした。今年は、東京オリンピック開催の年でもあり、日本にとっては、2020年は、最高の一年のはずでした。名前は忘れましたが、ノーベル賞をいただいた、フランスのウイルス感染学者が、発表していましたが今回の出来事は、人災であるそうです。

(武漢にあるレベル4のウイルス感染研究所は、フランスが技術を提供していたそうですが、設立後提携を破棄したそうです。出来損ないの化学兵器?)

ゴールデンウィーク中でも、開いておりますが何分にも時期が時期だけに、1組ずつご供養していただけますか?なるべくならば、お控えをお願いいたします。

 

株式会社パートナー  (太田市、大泉町、千代田町、邑楽町 公認ペット霊園)

パートナー霊園(ペット霊園、ペット火葬、納骨)

        太田市、足利市、大泉町、邑楽町、千代田町、熊谷市,伊勢崎市

 

 

 

 

墓誌板ができました 岡部家 ミニラちゃん

P1080862.JPG

         誌板ができました 岡部家 ミニラちゃん

 

株式会社パートナー  (太田市、大泉町、千代田町、邑楽町 公認ペット霊園)

パートナー霊園(ペット霊園、ペット火葬、納骨)

        太田市、足利市、大泉町、邑楽町、千代田町、熊谷市,伊勢崎市

 

火葬(かそう)

「火葬」とは、遺体を焼却して葬ることで、葬儀の方法のひとつです。
日本に火葬が伝わったのは、仏教が伝来した6世紀半ばといわれており、703年に持統天皇が天皇としてはじめて火葬され、貴族など上流階級の間に浸透していきました。
庶民に火葬が浸透したのは、明治時代になってからですが、都市部の墓地不足などの事情も手伝って、国が強力に火葬を推進したことで、現在では、99%が火葬になっています。

 

 

墓誌板ができました。 高橋家 ベルちゃん

            

      墓誌板ができました。 高橋家 ベルちゃん

 

株式会社パートナー  (太田市、大泉町、千代田町、邑楽町 公認ペット霊園)

パートナー霊園(ペット霊園、ペット火葬、納骨)

        太田市、足利市、大泉町、邑楽町、千代田町、熊谷市,伊勢崎市

 

過去帳(かこちょう)

「過去帳」とは、故人の戒名(法号・法名)・俗名・死亡年月日・享年(行年)などを記しておく帳簿で、「鬼簿」や「冥帳」とも呼ばれます。
折本になったものと和本(和綴じ)のものがあり、 表紙の素材には、金襴・緞子などの布や黒檀、紫檀などの唐木が用いられます。
記入欄には、日付入りのものと日付無しのものがあり、日付入りの場合には1日から31日まで書かれている日付の、亡くなった日の欄に記入します。
これを毎日めくることで、故人の命日(月命日・祥月命日)を確認して追善供養を行います。
日付無しの過去帳は、死亡順に記入していく年表式のため、記録簿としての意味あいが強くなります。 寺院では日付無しの過去帳が多く用いられています。

 

 

 

First 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 Last

« カテゴリを追加 | メインページ | アーカイブ

このページのトップへ