日記

First 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 Last

お悔やみを申し上げます。 チョコちゃん 11才 足利市

          

  お悔やみを申し上げます。 チョコちゃん 11才 足利市

       とても元気なうさぎの、男の子でした。。。

 

株式会社パートナー  (太田市、大泉町、千代田町、邑楽町 公認ペット霊園)

パートナー霊園(ペット霊園、ペット火葬、納骨)

        太田市、足利市、大泉町、邑楽町、千代田町、熊谷市,伊勢崎市

 

遺骨(いこつ)

「遺骨」とは、亡くなった方の骨のことです。
火葬して骨になったものも、土葬されて骨化したものも同様に遺骨ですが、火葬が一般的となった現代で「遺骨」といえば、一般的には、火葬後の骨(焼骨)の中から遺族によって拾骨された骨のことを指します。

 

 

お悔やみを申し上げます。 ミーちゃん 20才 太田市

              

    お悔やみを申し上げます。 ミーちゃん 20才 太田市

        おとなしい性格の女の子でした。。。

           THE、猫でした。。。

         自由、気ままな感じでした。。。

 

株式会社パートナー  (太田市、大泉町、千代田町、邑楽町 公認ペット霊園)

パートナー霊園(ペット霊園、ペット火葬、納骨)

        太田市、足利市、大泉町、邑楽町、千代田町、熊谷市,伊勢崎市

 

家墓(いえはか)

「家墓」というのは、葬儀が終了して火葬された故人の遺骨を自宅に迎え入れることです。
家墓の際、留守役は、後飾りの祭壇をしつらえ、火葬場から帰ってきた人が体を清めるための塩と水を玄関先に用意しておきます。
家墓の際には、本来、遺族以外の人に頼んで塩をかけてもらってから家に入るのが正式ですが、最近は、火葬場から帰ってきた人同士でお互いに塩をかけ合う略式のお清めを行うことが多くあります。
宗派によっては、玄関に撒いた塩を踏むこと(踏み塩)でお清めとして、家に入る場合もあります。

 

 

墓誌版ができました。 渡邉家 ひめちゃん

             

        墓誌版ができました。 渡邉家 ひめちゃん

 

株式会社パートナー  (太田市、大泉町、千代田町、邑楽町 公認ペット霊園)

パートナー霊園(ペット霊園、ペット火葬、納骨)

        太田市、足利市、大泉町、邑楽町、千代田町、熊谷市,伊勢崎市

 

遺影(いえい)

「遺影」は、亡くなった方を偲ぶために作られる写真や肖像画のことです。
通夜や葬儀・告別式では、祭壇の中央に飾られ、遺族にも参列者にも長い間記憶に残ることになるため、どのような写真を遺影に選ぶかは重要です。
昔は白黒・無表情・正面向き・礼装の遺影が定番でしたが、最近では、自然な笑顔のカラー写真が主流になりました。
できれば、生前に本人が気に入った写真を決めていくことが理想ですが、写真の加工技術が進んだ最近は、集合写真の中から故人だけを抜き取ったり、背景や服装を修正したりして遺影を作成することも可能です。

 

 

 

お悔やみを申し上げます。 ブンタちゃん 15才 板倉町

            

     お悔やみを申し上げます。 ブンタちゃん 15才 板倉町

            元気な男の子でした。。。

         とても、頑張り屋さんでした。。。

 

株式会社パートナー  (太田市、大泉町、千代田町、邑楽町 公認ペット霊園)

パートナー霊園(ペット霊園、ペット火葬、納骨)

        太田市、足利市、大泉町、邑楽町、千代田町、熊谷市,伊勢崎市

 

安置(あんち)

「安置」とは、亡くなった方を通夜・葬儀までの間寝かせておくことをいいます。
安置場所は自宅が一般的ですが、住宅の事情などにより自宅での安置が難しい場合は、葬儀を行う斎場や葬儀社の霊安室に安置してもらうこともできます。
自宅に安置する場合は、仏間か座敷に布団を敷き、遺体を北枕にして寝かせます。
北枕は、釈迦が入滅(にゅうめつ=煩悩が消えて解脱すること。完全な解脱は肉体の死を意味します)したとき、頭を北にしていたことに由来します。
北枕が難しい場合は、浄土があるとされている西に頭を向けて安置します。

 

 

 

墓誌板ができました。 八木田家 レオナルドちゃん

           

     墓誌板ができました。 八木田家 レオナルドちゃん

 

株式会社パートナー  (太田市、大泉町、千代田町、邑楽町 公認ペット霊園)

パートナー霊園(ペット霊園、ペット火葬、納骨)

        太田市、足利市、大泉町、邑楽町、千代田町、熊谷市,伊勢崎市

 

案(あん)

「案」とは、神式の葬儀に使用される白木でできた小机や台のことです。
玉串(たまぐし)を乗せるための案は、玉串案といい、お供え物の食物を乗せる案を、餞案(せんあん)というように、上に乗せるものによって呼び名が変わります。
仏式の「枕飾り(まくらかざり)」に相当する「枕直し(まくらなおし)」に必要なものを置く小机を「白木八足の案」といいます。

 

 

 

 

First 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 Last

« カテゴリを追加 | メインページ | アーカイブ

このページのトップへ