日記

First 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 Last

墓誌板ができました。 北詰家 ラッキーちゃん 

          

     墓誌板ができました。 北詰家 ラッキーちゃん

 

株式会社パートナー  (太田市、大泉町、千代田町、邑楽町 公認ペット霊園)

パートナー霊園(ペット霊園、ペット火葬、納骨)

        太田市、足利市、大泉町、邑楽町、千代田町、熊谷市,伊勢崎市

 

臨終(りんじゅう)

人が息を引き取ろうとするとき、または息を引き取った直後のことをいう。仏式では末期の水を取り、表の戸口に忌中札が貼られる。神道では、臨終とと もに、神棚に向かい祖霊に対し、死を報告し、扉を閉ざして半紙などの白い紙を貼って、封をする。キリスト教では、カトリックの場合、枕もとに神父を招 き、告解と塗油の秘跡を行う。プロテスタントでは、牧師を呼び、納棺式を行う。なお現在はほとんどの場合が病院で息を引き取るため、臨終は、医師の立会いのもとで行われる。

 

 

お悔みを申し上げます。 コミミちゃん 13才

           

     お悔みを申し上げます。 コミミちゃん 13才

         とてもきれいな女の子でした。。。

           優しい子でした。。。

 

株式会社パートナー  (太田市、大泉町、千代田町、邑楽町 公認ペット霊園)

パートナー霊園(ペット霊園、ペット火葬、納骨)

        太田市、足利市、大泉町、邑楽町、千代田町、熊谷市,伊勢崎市

 

臨済宗(りんざいしゅう)

禅宗の一派で、我が国には鎌倉時代に栄西が、入宗してこれを伝えた。日本の上流階級の間に栄え、五山文学や絵画・茶道などの文化を育てた。本山は京都の妙心寺で、金閣寺、銀閣寺、竜安寺、西芳寺、大徳寺なども臨済宗の寺院。鎌倉では円覚寺が有名。

 

 

墓誌板ができました。 篠原家 ラナちゃん

           

         

     墓誌板ができました。 篠原家 ラナちゃん 

 

株式会社パートナー  (太田市、大泉町、千代田町、邑楽町 公認ペット霊園)

パートナー霊園(ペット霊園、ペット火葬、納骨)

        太田市、足利市、大泉町、邑楽町、千代田町、熊谷市,伊勢崎市

 

鈴 (りん)

仏前に置き、読経の時に打ち鳴らす小型の椀状の仏具。

 

 

 

墓誌板ができました。 堀越家 トラちゃん

            

        墓誌板ができました。 堀越家 トラちゃん

 

株式会社パートナー  (太田市、大泉町、千代田町、邑楽町 公認ペット霊園)

パートナー霊園(ペット霊園、ペット火葬、納骨)

        太田市、足利市、大泉町、邑楽町、千代田町、熊谷市,伊勢崎市

 

料理 (りょうり)

葬儀には料理がつきもの。通夜のときに料理を振る舞う習慣(通夜振る舞い)は各地に見られる。茶菓子程度とするところもあるが、一般には酒や食事が振る舞われる。通夜時の会食は、死者の前にご馳走を出して再生を願ったものと死者との最後の会食で食(く)い別れ、あるいは、会葬者に振る舞うことにより死者に代わって善をなし死者の供養とするため、という意味があった。現代では、死者の関係者が飲食しながら死者の思い出話などをしてゆっくり追悼する席という意味合いが強い。葬儀終了後の会食は精進落とし(精進上げ)、仕上げ、お斎(とき)、直会(なおらい)、忌中払い、忌中引などとよばれる。本来は葬列出発時に行われていた死者との別れの食事、葬儀後のお手伝いへの慰労の席などが合体したと思われる。精進落とし(上げ)は本来、四十九日の忌明で行う精進料理を止め、肉食することが繰り上がった行事。お斎は一般に法要後の食事、直会は神道で祭事終了後にお神酒・供物を下げて行う宴会、忌中払いは忌中の死穢の祓いを飲食の力を借りて行うもの(葬儀の払いなど後始末する意味もあるのではないか)、の意。関東では「お清め」ということもあるが、死が伝染すると考えられていた時代の、死の恐怖に対抗しようとして行われた行事。現代では葬儀終了後の宴席は、遺族・親族・関係者および手伝ってくれた人への慰労の席という意味合いが強い。

 

 

 

お悔みを申し上げます。パピちゃん 12才 太田市

          

   お悔みを申し上げます。パピちゃん 12才 太田市

        やんちゃな男の子でした。。。

      とっても可愛いく、甘えん坊さんでした。。。

  頑固なところもあり、手に負えない時もありました。。。

 

株式会社パートナー  (太田市、大泉町、千代田町、邑楽町 公認ペット霊園)

パートナー霊園(ペット霊園、ペット火葬、納骨)

        太田市、足利市、大泉町、邑楽町、千代田町、熊谷市,伊勢崎市

 

両家墓 (りょうけばか)

家墓の変形で、承継者が既婚の女子で家名が異なった場合に、実家の家名の横に結婚後の家名を合わせて彫ったもの。

 

 

 

 

 

First 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 Last

« カテゴリを追加 | メインページ | アーカイブ

このページのトップへ