HOME > ブログ > 日記 > 墓誌板ができました。谷家 ガオちゃん

墓誌板ができました。谷家 ガオちゃん

              

     墓誌板ができました。谷家 ガオちゃん

 19才の男の猫ちゃんです。この子の思いを形にさせてもらいました。

株式会社パートナー  (太田市、大泉町、千代田町、邑楽町 公認ペット霊園)

パートナー霊園(ペット霊園、ペット火葬、納骨)

                                   太田市、足利市、大泉町、邑楽町、千代田町、熊谷市,伊勢崎市,

通夜祭(つやさい)

 

「通夜祭」は、仏式の通夜にあたる神道の儀式です。
通夜祭は、神職による降神・修祓(しゅうばつ)、献饌(けんせん)や祝詞(のりと)、しのび詞(うた)奏上などによって進行されます。
仏式の焼香にあたる玉串奉奠(たまぐしほうてん)を行う順序などは、焼香の場合と同じです。
また、席次の決め方も仏式と同じように考えます。
なお、神道では、手水の儀(ちょうずのぎ)といって、儀式や拝礼には必ず手を清めるしきたりがあります。
通夜祭でも、弔問客のために会場の入り口に水の入った桶とひしゃくを用意しておくのが正式ですが、現在は省略されることが多くなっています。

 

 

カテゴリ:

タグ:

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 墓誌板ができました。谷家 ガオちゃん

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.pet-ptn.jp/tkn/mt-tb.cgi/2690

< 年末年始のお知らせです。12月31日~1月2日はお休みになります  |  一覧へ戻る  |  ネネコちゃんの飼い主の奥様のお話です。 >

このページのトップへ