HOME > ブログ > 日記 > お悔やみを申し上げます。 ルイちゃん  12才 太田市

お悔やみを申し上げます。 ルイちゃん  12才 太田市

 P1090673.JPG

    お悔やみを申し上げます。 ルイちゃん  12才 太田市

            優しい男の子でした。。。

奥様、お嬢様、息子さんの3人で見えました。息子さんは、自分の事を途中でやめ、葬儀に途中から出席できました。最後の別れ際には、涙をこらえているようにしていましたが、3人で泣き崩れていたのが印象的でした。山盛りの、食べ物と2つの花束を添えていただきました。

株式会社パートナー  (太田市、大泉町、千代田町、邑楽町 公認ペット霊園)

パートナー霊園(ペット霊園、ペット火葬、納骨)

                               太田市、足利市、大泉町、邑楽町、千代田町、熊谷市,伊勢崎市,桐生市

檀家(だんか)

 

「檀家」とは、寺院に墓を持ち、金品等の寄進(きしん)を行い、その寺院の維持に協力する一般家庭のことをいいます。
「壇」は、サンスクリット語「ダーナ」が語源で、「施し」の意味があります。
江戸幕府がキリシタン禁止の手段として、日本中の各家に、必ずどこかの寺院の檀家になることを強制化したため、寺院は檀家がキリシタンでないことを証明してやる役所的存在となり、檀家が寺の経営費を分担する義務を負うようになりました。
この制度は、明治になって無くなりましたが、その余影は今も残っています。

 

カテゴリ:

タグ:

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: お悔やみを申し上げます。 ルイちゃん  12才 太田市

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.pet-ptn.jp/tkn/mt-tb.cgi/2681

< 墓誌板ができました。稲本家 クロちゃん  |  一覧へ戻る  |  大泉町外二町斎場で、ペットを火葬された遺骨をおわずかりさせていただきました。 >

このページのトップへ