HOME > ブログ > 日記 > お悔やみを申し上げます。 家定ちゃん 14才 太田市

お悔やみを申し上げます。 家定ちゃん 14才 太田市

P1090568.JPG

     お悔やみを申し上げます。 家定ちゃん 14才 太田市

       やんちゃ坊主だけれども、優しい男子でした。。。

カメラや携帯を向けると、何故かカメラ目線になります。シャッター音が、なり終わるまでそのままの状態になっています。いつの間にか身につけた芸だそうです。見せていただいた写真すべてが、にっこり笑ったような状態に驚いてしまいました。天然で、家族全員をいつも笑わせてくれる存在でした。

株式会社パートナー  (太田市、大泉町、千代田町、邑楽町 公認ペット霊園)

パートナー霊園(ペット霊園、ペット火葬、納骨)

                        太田市、足利市、大泉町、邑楽町、千代田町、熊谷市,伊勢崎市,桐生市

死に水(末期の水)(しにみず)

 

「死に水」・「末期の水」とは、臨終の際に口に含ませる最後の水のことです。
死に水は、釈迦が臨終の際に水を求めたという言い伝えから行われており、死者の蘇生を願い、それが無理でも死後の世界で乾きに苦しむことのないようにと祈る想いの込められた儀式です。
死に水の取り方に厳密な作法はありません。
一般的には、新しい筆か割り箸の先に脱脂綿をつけたものに茶碗の水を含ませ、臨終の人の唇を軽く潤します。
関西地方などには、脱脂綿ではなく樒の葉を使う風習もあります。
死に水は、配偶者をはじめとして、近親者、友人・知人の順に、その場に居合わせた全員がとります。

カテゴリ:

タグ:

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: お悔やみを申し上げます。 家定ちゃん 14才 太田市

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.pet-ptn.jp/tkn/mt-tb.cgi/2668

< お墓ができました。 大島家様  |  一覧へ戻る  |  お悔やみを申し上げます。 華ちゃん 13才 大泉町 >

このページのトップへ