HOME > ブログ > 日記 > 川島家のお墓ができました。

川島家のお墓ができました。

 P1090691.JPG            川島家のお墓ができました。

株式会社パートナー  (太田市、大泉町、千代田町、邑楽町 公認ペット霊園)

パートナー霊園(ペット霊園、ペット火葬、納骨)

                     太田市、足利市、大泉町、邑楽町、千代田町、熊谷市,伊勢崎市,桐生市

樒(しきみ)

 

「樒」は、日本の山中に自生する常緑樹で、仏事に用いられる植物です。
実に猛毒があるため、かつて土葬だった時代には、動物が近寄って荒らさないようにと墓にも植えられていました。
香りが強いので「香花(こうげ)」とも呼ばれ、昔は死臭を防ぐためにも使われました。
現在でも「供花(きょうか)」として葬儀で用いられるのには、故人に悪霊がよってこないための魔除けの意味があるからといいます。
さらに、樒から抹香が作られることから、樒を供えることが、香を焚くのと同じ意味を持つとも考えられていたようです。

カテゴリ:

タグ:

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 川島家のお墓ができました。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.pet-ptn.jp/tkn/mt-tb.cgi/2662

< お悔やみを申し上げます。 みにちゃん 15才 太田市  |  一覧へ戻る  |  お悔やみを申し上げます。 もずくちゃん 22才 太田市 >

このページのトップへ