HOME > ブログ > 日記 > 墓誌板ができました。百武家 コロちゃん

墓誌板ができました。百武家 コロちゃん

 P1090511.JPG         墓誌板ができました。百武家 コロちゃん

株式会社パートナー  (太田市、大泉町、千代田町、邑楽町 公認ペット霊園)

パートナー霊園(ペット霊園、ペット火葬、納骨)

                太田市、足利市、大泉町、邑楽町、千代田町、熊谷市,伊勢崎市,桐生市

祭壇(さいだん)

 

「祭壇」とは、神や仏に供養を捧げるために設置された壇のことです。
葬儀における祭壇は、壇の上に輿(こし)が乗った形になっています。
本来、祭壇の輿は柩を入れるものでしたが、現在は装飾となっています。
一般的には白木壇で、彫刻してあるものが多く、布賭け壇・花祭壇などさまざまにアレンジされた祭壇があります。
祭壇が白木であるのは、本来死者が出てから用意するもので、前もって準備するものではないという理由からで、祭壇をつくったあまりの木切れで枕飯を炊いて供えたといわれています。

 

カテゴリ:

タグ:

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 墓誌板ができました。百武家 コロちゃん

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.pet-ptn.jp/tkn/mt-tb.cgi/2656

< お悔やみを申し上げます。 クリスちゃん  13才 桐生市  |  一覧へ戻る  |  墓誌板ができました。栗原家 コロちゃん >

このページのトップへ