HOME > ブログ > 日記 > 墓誌板ができました。 高橋家 ベルちゃん

墓誌板ができました。 高橋家 ベルちゃん

            

      墓誌板ができました。 高橋家 ベルちゃん

 

株式会社パートナー  (太田市、大泉町、千代田町、邑楽町 公認ペット霊園)

パートナー霊園(ペット霊園、ペット火葬、納骨)

        太田市、足利市、大泉町、邑楽町、千代田町、熊谷市,伊勢崎市

 

過去帳(かこちょう)

「過去帳」とは、故人の戒名(法号・法名)・俗名・死亡年月日・享年(行年)などを記しておく帳簿で、「鬼簿」や「冥帳」とも呼ばれます。
折本になったものと和本(和綴じ)のものがあり、 表紙の素材には、金襴・緞子などの布や黒檀、紫檀などの唐木が用いられます。
記入欄には、日付入りのものと日付無しのものがあり、日付入りの場合には1日から31日まで書かれている日付の、亡くなった日の欄に記入します。
これを毎日めくることで、故人の命日(月命日・祥月命日)を確認して追善供養を行います。
日付無しの過去帳は、死亡順に記入していく年表式のため、記録簿としての意味あいが強くなります。 寺院では日付無しの過去帳が多く用いられています。

 

 

 

カテゴリ:

タグ:

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 墓誌板ができました。 高橋家 ベルちゃん

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.pet-ptn.jp/tkn/mt-tb.cgi/2616

< お悔やみを申し上げます。 ちろるちゃん 17才 太田市  |  一覧へ戻る  |  墓誌板ができました 岡部家 ミニラちゃん >

このページのトップへ