HOME > ブログ > 日記 > 今年もよろしくお願い申し上げます。

今年もよろしくお願い申し上げます。

       今年もよろしくお願い申し上げます。

 今年は、日本でオリンピックが開催されます。7月です。台風、豪雨、暑さ、地震等のない月であればと、思います。たくさんの国から、人が集まります。そして、たくさんの人が東京に集中します。普通が、平穏が一番です。無理のない1年でありますように、願いたいものです。パートナー霊園で、少しでも皆様に心の安らぎを過ごせていただければと、思っております。

 

株式会社パートナー  (太田市、大泉町、千代田町、邑楽町 公認ペット霊園)

パートナー霊園(ペット霊園、ペット火葬、納骨)

        太田市、足利市、大泉町、邑楽町、千代田町、熊谷市,伊勢崎市

 

遺骨迎え(いこつむかえ)

「遺骨迎え」というのは、葬儀が終了して火葬された故人の遺骨を自宅に迎え入れることです。
遺骨迎えの際、留守役は、後飾りの祭壇をしつらえ、火葬場から帰ってきた人が体を清めるための塩と水を玄関先に用意しておきます。
遺骨迎えの際には、本来、遺族以外の人に頼んで塩をかけてもらってから家に入るのが正式ですが、最近は、火葬場から帰ってきた人同士でお互いに塩をかけ合う略式のお清めを行うことが多くあります。
宗派によっては、玄関に撒いた塩を踏むこと(踏み塩)でお清めとして、家に入る場合もあります。

 

 

 

 

 

カテゴリ:

タグ:

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 今年もよろしくお願い申し上げます。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.pet-ptn.jp/tkn/mt-tb.cgi/2576

< 今年お亡くなりました。ご遺族の皆様に合掌  |  一覧へ戻る  |  お悔やみを申し上げます。 ココアちゃん 14才 太田市 >

このページのトップへ