HOME > ブログ > アーカイブ > 2017年8月

2017年8月

メモリアルルームに赤石るなちゃんのお写真が登録されました。

 

P1090776.JPG    P1090777.JPG

   メモリアルルームに赤石るなちゃんのお写真が登録されました。

 

喪中(もちゅう)

ふつう死後一年以内を「喪中」といい、喪中の家族は、結婚式などの慶事への出席、神社への参拝を慎む。また喪中に年を越す場合、しめ縄、門松などの飾り、おせち料理、年始など、正月の行事を控える。

 

 

 

        パートナー霊園(ペット霊園、ペット火葬、納骨)

       太田市、足利市、大泉町、邑楽町、千代田町、熊谷市,伊勢崎市

 

メモリアルルームに山田家の御写真が登録されました。

 P1090778.JPG    P1090779.JPG

      メモリアルルームに山田家の御写真が登録されました。

 

喪章(もしょう)

喪に服していることを示す黒色の腕章やリボン。また弔問客が、喪服の代用として付けて参列することもある。

        パートナー霊園(ペット霊園、ペット火葬、納骨)

       太田市、足利市、大泉町、邑楽町、千代田町、熊谷市,伊勢崎市

 

 

 

 

墓誌板ができました。提箸家ボンドちゃん

 

P1090774.JPG   P1010313_256.jpg

       墓誌板ができました。提箸家ボンドちゃん

 

        パートナー霊園(ペット霊園、ペット火葬、納骨)

       太田市、足利市、大泉町、邑楽町、千代田町、熊谷市,伊勢崎市

喪主(もしゅ・もぬし)

遺族の中で、故人の遺志を引き継ぎ、葬儀後も故人の供養を中心になって行う人。かつては長男など、あととりが喪主になるしきたりだったが、今日では配偶者がなる場合も多く見られる。

 

 

 

 

墓誌板ができました。江崎家菜々ちゃん

P1090773.JPG    P1010310_256.jpg

              墓誌板ができました。江崎家菜々ちゃん

 

        パートナー霊園(ペット霊園、ペット火葬、納骨)

       太田市、足利市、大泉町、邑楽町、千代田町、熊谷市,伊勢崎市

沐浴(もくよく)

儀式に先立って、湯や水を浴びて身体を清めること。神式葬の場合、遺体を清めることを言う。白布二本、湯桶、洗い桶、柄杓と沐浴後の浴衣を用意する。悪霊を払い除くみそぎの一種。仏式の湯灌にあたります。沐浴は、頭からはじめ、胸、腹、脚と順に洗い、次にうつむけにして背中を洗う。

 

 

 

 

お悔やみを申し上げます。 ラブちゃん 17才 太田市

 

P1090129.JPG    P1090130.JPG

    お悔やみを申し上げます。 ラブちゃん 17才 太田市

          とても優しい男の子でした。。。

           甘いものが大好きでした。。。

    特にあんこ、ケーキ、ヨーグルトを好んで食べていました。。。

 

        パートナー霊園(ペット霊園、ペット火葬、納骨)

       太田市、足利市、大泉町、邑楽町、千代田町、熊谷市,伊勢崎市

木魚(もくぎょ)

読経や唱名のさいに打ち鳴らす法具。木製で内部がくりぬかれ、表面には魚鱗が彫り込まれています。木魚の名は、魚は昼夜目を開けていることから、怠惰を戒めたものだといわれている

 

 

お悔やみを申し上げます。 プーちゃん 15才 大泉町

 P1090119.JPG    P1090120.JPG

   お悔やみを申し上げます。 プーちゃん 15才 大泉町

          人間に近い男の子でした。。。

          穏やかで優しい子でした。。。

   家族の気持ちがわかっているようなそぶりをしてくれました。。。

 

        パートナー霊園(ペット霊園、ペット火葬、納骨)

       太田市、足利市、大泉町、邑楽町、千代田町、熊谷市,伊勢崎市

喪 (も)

元は「死者を哀哭(あいこく)する」意で「そう」と読んだ。ここから「死者を哀悼する礼」である「喪礼(そうれい)」、「人をうしなう」こと、「死を悲しむ」などの意味で使われた。現在は「喪(も)」は死者を悲しみこもる「喪中」と同義に使われ「喪(も)に服す」などと使用。英語のグリーフワークを「喪(も)の作業」と訳し、「死別を悲しむ作業」という意味を付与することもある。

 

 

お悔やみを申し上げます。 ヒメちゃん 14才 太田市

 P1090081.JPG    P1090082.JPG

     お悔やみを申し上げます。 ヒメちゃん 14才 太田市

             穏やかな女の子でした。。。

 

        パートナー霊園(ペット霊園、ペット火葬、納骨)

       太田市、足利市、大泉町、邑楽町、千代田町、熊谷市,伊勢崎市

冥福(めいふく)

死後の幸福。冥土の幸福という意味から、死後の世界において、より良い世界に生まれ、幸せになれることを意味する。

 

 

お悔やみを申し上げます。 ココあさん 9才 足利市

 

P1090056.JPG    P1090057.JPG

    お悔やみを申し上げます。 ココあさん 9才 足利市

        気のあらい性格の女の子でした。。。

     とてもかわいいところもあり、癒されていました。。。

 

        パートナー霊園(ペット霊園、ペット火葬、納骨)

       太田市、足利市、大泉町、邑楽町、千代田町、熊谷市,伊勢崎市

冥土 (めいど)

死者が行く迷いの世界。あるいはそこまでの道程を意味する。生前、この世において仏道修行を怠ったものが、死後さまよい行く世界。この迷いの世界は、地獄、餓鬼、畜生、の三悪道で、そこは暗く、苦しい世界なので冥土と呼んだ。道教の冥府信仰の影響もあります。盂蘭盆会、施餓鬼法要は、すべての冥土の 苦しみから逃れたいという表れという。

 

 

お悔やみを申し上げます。 なっちゃん 15才 太田市

 

P1090071.JPG    P1090072.JPG

    お悔やみを申し上げます。 なっちゃん 15才 太田市

         わがままな女の子でした。。。

          甘えん坊な子でした。。。

 

        パートナー霊園(ペット霊園、ペット火葬、納骨)

       太田市、足利市、大泉町、邑楽町、千代田町、熊谷市,伊勢崎市

喪中(もちゅう)

ふつう死後一年以内を「喪中」といい、喪中の家族は、結婚式などの慶事への出席、神社への参拝を慎む。また喪中に年を越す場合、しめ縄、門松などの飾り、おせち料理、年始など、正月の行事を控える。

 

 

 

お悔やみを申し上げます。 いちちゃん 14才 太田市

 

P1090029.JPG    P1090030.JPG

   お悔やみを申し上げます。 いちちゃん 14才 太田市

          優しい男の子でした。。。

  家族にやさしくて、そして人見知りもあまりしない子でした。。。

         家族の気持ちがわかるような子でした。。。

 

        パートナー霊園(ペット霊園、ペット火葬、納骨)

       太田市、足利市、大泉町、邑楽町、千代田町、熊谷市,伊勢崎市

末期の水(まつごのみず)

死に直面している人に含ませる水のこと。死に際の人が最後にあたって、水を求めることから出たならわし。もと仏教の儀式で、死んでいく者に対する最後のはなむけで、新しい筆か箸の先に脱脂綿を巻きつけ、糸で縛りそれに水を含ませて、軽く口を潤す。

 

 

篠原家のあいちゃんの墓誌板ができました。

 P1090578.JPG    P1010190_256.jpg

       篠原家のあいちゃんの墓誌板ができました。

 

        パートナー霊園(ペット霊園、ペット火葬、納骨)

       太田市、足利市、大泉町、邑楽町、千代田町、熊谷市,伊勢崎市

名号(みょうごう)

「阿弥陀仏」の四字、「南無阿弥陀仏」の六字を名号という。浄土系の宗派では、阿弥陀仏の仏像のかわり、六字の名号がかけられ本尊としておまつりすることがある。浄土真宗では、このほか「帰命尽十方無光如来」という十字名号や、「南無不可思議光如来」という九字名号なども本尊に用いられている。

 

 

阿部i家ももちゃんの墓誌板ができました。

P1090579.JPG    P1010138_256.jpg

        阿部i家ももちゃんの墓誌板ができました。

 

        パートナー霊園(ペット霊園、ペット火葬、納骨)

       太田市、足利市、大泉町、邑楽町、千代田町、熊谷市,伊勢崎市

宮型霊柩車 (みやがたれいきゅうしゃ)

霊柩車の一種。宮型を象った特殊仕様車で主として火葬場への遺体搬送に用いる。特別車。霊柩車の日本への登場は大正4年。アメリカの装飾型霊柩車の輸入から。大正9年頃に輿を荷台に載せて運んだことから造形。昭和初期から利用が増えたが戦前の利用は大都市のみ。戦後の1955年以降に全国に普及。これにより葬列が廃されるようになる。霊柩車を先頭に車を連ね火葬場へ行くことを「葬列」と称することもある。

 

 

 

お悔やみを申し上げます。 ねねちゃん 24才 太田市

 

P1080914.JPG    P1080915.JPG

    お悔やみを申し上げます。 ねねちゃん 24才 太田市

        とても、おとなしい女の子でした。。。

         わがままを言わない子でした。。。

         おっとりとしていた子でした。。。

          きなこが大好きでした。。。

 

        パートナー霊園(ペット霊園、ペット火葬、納骨)

       太田市、足利市、大泉町、邑楽町、千代田町、熊谷市,伊勢崎市

    パートナー霊園では、亡くなられたねねちゃんは最高年齢になります。 合掌

密葬(みっそう)

内々でする葬儀。密葬の後に社葬や偲ぶ会といった本葬を行うケースもある。

 

 

 

皆波家のごりちゃんのお墓ができました。

 

P1090534.JPG    P1090535.JPG

      皆波家のごりちゃんのお墓ができました。

 メモリアルルームにごりちゃんのお写真を5枚登録させていただきました。

        とてもかわいい表情の写真です。

   半分寝ているような表情をしている顔がたまらなく愛らしいです。

  家族6人で、納骨に来て頂きごりちゃんは喜んでいたはずです。

 

        パートナー霊園(ペット霊園、ペット火葬、納骨)

       太田市、足利市、大泉町、邑楽町、千代田町、熊谷市,伊勢崎市

 

お悔やみを申し上げます。 くろすけちゃん 17才 太田市

 P1080912.JPG    P1080913.JPG

   お悔やみを申し上げます。 くろすけちゃん 17才 太田市

         人みしりな男の子でした。。。

    おとなしい子で、多少臆病なところもありました。。。

        2人だけには、なっいていました。。。

 

        パートナー霊園(ペット霊園、ペット火葬、納骨)

       太田市、足利市、大泉町、邑楽町、千代田町、熊谷市,伊勢崎市

密教(みっきょう)

大日如来を本尊とする真言秘密の教え。大乗仏教の思想を基盤とし、さらにヒンドゥー教の影響を受けて成立。日本には平安時代に、真言宗の開祖空海によってもたらされた。

 

 

« 2017年7月 | メインページ | アーカイブ | 2017年9月 »

このページのトップへ